FC2ブログ
2018-09-18(Tue)

アイコン作成始めました(冷やし中華のノリで)

各種用途でお使い頂けるアイコン作成致します ゲームやSNSで使えるあなただけのアイコンを作成致します
スポンサーサイト
2018-07-19(Thu)

金属乙女純真-pure-ロゴです

前記事の支援絵の中で使わせてもらった金属乙女純真-pure-様の当方オリジナルロゴです。
MMちゃんが気に入って下さったので単品アップです♪
お持ち帰り・サイトでの使用はMMちゃんのみとさせて頂きます~。
(いないと思うけど)もしMMちゃん以外でお持ち帰られた方はMMちゃんへの支援絵を描いて下さいねww

金属乙女ロゴ

何気に気に入ってるのでMMちゃんが喜んでくれてめっちゃ嬉しいです!
2018-07-10(Tue)

如何にして甘茶が美少女キャラとして認知されるようになったのか-甘茶の歴史-

このブログに来て下さる方の中には『そもそも甘茶って何?誰?』って方もいらっしゃると思うんですよ。
元々私はYouTubeで動画活動をしているんですがそこで『甘茶』という名義で活動しているんです。
そして近況報告など自分の話をする際に『うp主代理』(投稿者代理のネットスラング)として誕生したのがこの子です。
↓↓↓
甘茶誕生

機械音声で喋らせる事が出来るゆっくりムービーメーカーというソフトで声に合わせて口パクや表情変化をしてくれるキャラ、通称『ゆっくりまんじゅう』という素材を有志で配布して下さる方がおられましてそこのキャラの髪型の素材を組み合わせて線画を描き起こし、色塗りをして目や口の素材はお借りして『ゆっくり甘茶』が誕生しました。

こんな感じ。


そこでしばらくゆっくり実況などこの子を使っていたのですが元々興味を持っていたMikuMikuDance(通称MMD)というソフトに手を出し、いきなりモデルカスタマイズに手を付けるという暴挙に出ました(普通はまず配布されている既存のモデルキャラをDLしてダンスをさせて楽しむ所から入る)

そこで出来たのがこちら。


ゆっくり甘茶と比べると髪色も違うしアホ毛もありません。

ちなみにカラーリングのモデルにしたのはこちらの絵。
まだアホ毛も控えめで髪色もちょっと今とは違う感じです。
初手書き甘茶 1
これが動画に使う為に私が初めて描き起こした甘茶の絵です。
服の模様などはこれを参考にしてあります。
ちなみにこの中のOPムービーで使用しています。



このモデルを使って色々ダンスを踊らせたりしていたのですがこの首から下のモデルのボーン(腕などを動かす骨組みのような物)設定の関係か踊らせる配布モーションによっては上手く動いてくれない場合もありました。
例題動画

隣の金髪ちゃんと比べて動きがちょっとぎこちないでしょう?
ちなみにMMD甘茶はこの金髪ちゃんの頭部をカスタムして作ったものです。
(服は首から下だけの着替え専用モデルを拝借しています)

そこで色々と試行錯誤して新生甘茶を作りました。
髪の色もちょいちょい変更してトレードマークのアホ毛も追加して出来たのがこちら。

だいぶ自然な感じになってますでしょ?

そこからまた色々やって最終的なMMD甘茶画像がこちらです。
甘茶03
余談ですがこの後にデータが全部吹き飛んでモデルデータが全部無くなりました。

この辺からトキフルトーイさんの所で甘茶がゲスト出演させて頂く機会が出てきました。
記念すべき初登場時がこちら。
トキフル甘茶初登場2トキフル甘茶初登場

何ということでしょう。
いきなり甘茶が中性的な美少女になりました。
でもこの辺は言うてまだ『中性的な美少女』なのです。

後々連載が始まったまじょかふぇ!さんとのコラボ作品のファンタジー世界では甘茶が女体化ならぬ男体化しております。
トキフル甘茶男体化

ビックリする程王子姿が様になるイケメンに描いてもらってます。
最初はサファイア的な感じの王子役だったらしいのですがぴょん吉さんとの会話の中で『マジ王子の方が面白い』という結論に至り、アマチャ王子はガチ男子になりました。

そしてこの妄想漫画の中の手越兄妹の設定を(半ば勝手に)暖簾分けして誕生したのが漫画版甘茶です。
それがこちら。
blog_import_5a82aa953aa77.jpg
髪色や表情も一変して何故か凶暴な無表情愛想なしキャラに変身しました(シスコンの兄貴がいる設定なのでそれを撃退する為に生まれた設定)
この辺りからアホ毛が本体なレベルで主張するようになってきてます。

その辺りからトキフルトーイでも甘茶がどんどんガチで美少女化してきて最新画像がこんなんです。
トキフル甘茶02

なんていうかね・・・。
いやもう誰!?ってレベル。

そして当方の甘茶モデルは色々作り直してこんな感じになりました。
甘茶04
ちょっと雰囲気変わったけど気に入ってます。


というわけでうちの看板娘的存在になっている甘茶さんのキャラの歴史でした。
そもそもゆっくりからMMDになった時点で髪色変わりすぎなんだよなぁ。
今ではすっかり濃い目の茶髪か今の金髪に近いベージュのどちらかになっちゃってます。
元々の髪色はこれなんですよね・・・。
甘茶誕生
2018-07-09(Mon)

週末恒例の絵チャ!

またもや例のメンツで絵チャってきました!!
いつもより文字絵チャ(←?)が多くてあっという間に3時を過ぎたので今回の締め絵はぴょん吉さんと二人で描きました^^
お題はいつも看板娘ばかりなので今回は『看板息子』。

絵チャ02

トキフルトーイから手越君と玉木さん。
うちからは貴之さんです。
まだまだ男性陣の絵柄が安定しません;
誰かイケメンの描き方教えて下さい。
2018-06-17(Sun)

お絵かきチャットしたよ!

メンバーは
トキフルトーイのぴょん吉さん
まじょカフェ!のOKさん
☆Hogering LineBreaker☆のいぬふりゃさんも参加されてたけどペンタブの調子が悪くて途中で退室(涙)

最後に各看板娘コラボしました!!
看板娘高校生バージョン(甘茶はデフォだけどw)
左からまじょカフェのななし子さん、うめ子さん、甘茶、杜衣ちゃん、太芽子ちゃん
絵チャ01
そしてその前日に勝手に1人で入って現在で連載中のトキフル×まじょカフェコラボのアマチャ王子と黒魔女トイちゃんを描いてましたw
アマトイ
こちらの設定では甘茶は某王国の第三王子として登場させてもらってます。
めっちゃクールでイケメンに描いてもらってます(でも背は小さい)

あー絵チャ楽しい~~~~♪
さて、では動画撮影に戻ります!
プロフィール

くー@枸夘

Author:くー@枸夘
漫画に関する事なら何でも好き。
漫画原作を目指して日々シナリオを作ってます。
作画が超遅いので此処にアップするのは凄く遅いと思います;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示