FC2ブログ
2019-07-28(Sun)

今後のキャラの扱いについて

ただいま引っ越しの手続きや荷造りでバッタバタです。
なのでせっかく頂いたステキな戴き物イラストの掲載記事も書けてない!!><
嬉しい記事は嬉しい気分で書きたいのです。
妥協で書きたくはないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・。


えーと、それで、本題です。
現在私が牛歩の歩みで進めている鈴越シリーズに出てくる『如月乃衣』ちゃんですが・・・。
この子は元はトキフルトーイ様の看板娘時古杜衣ちゃんをコラボキャラとしてお借りした子でした。
ブログの中では
【社会人版】で20歳の印刷会社勤務の杜衣ちゃんと
【まじょふる版】で黒魔女として活躍するトイちゃんが存在しました。

そして生みの親であるぴょん吉さんの中には杜衣ちゃん設定としてこれだけは譲れない設定がありました。

・天子印刷会社勤務
・20歳で運命の相手に出会い、結ばれハッピーエンド
・美女がいる中では霞むタイプの普通女子

(まじょふる版でもどちらかというと目立たないタイプ)

この点を私はお借りした後に知り、正直かなり悩みました。
私は印刷会社の業務内容も知らず、鈴越シリーズに恋愛要素はほぼ皆無(予定)、そして自分の研究分野である魔女モノをテーマにした内容でプロットを練っていました。
でもどうしても杜衣ちゃんをお借りして出したい!という私のワガママで以下のような行為に走ってしまいました。

無理やり杜衣ちゃんの設定を19歳の学生という事で設定を捻じ曲げてしまったのです。
加えて私の中では『杜衣ちゃんは可愛い女の子』という認識が強すぎてぴょん吉さんから見れば違和感の強い『鈴越版時古杜衣ちゃん』というもやもやしたキャラが出来上がってしまいました。

その杜衣ちゃんがこちらです
杜衣&甘茶
この絵の杜衣ちゃん(画像左)はまだ私が描画の試行錯誤中なので我ながら『誰だこれは』状態ですね・・・。
(ぴょん吉さんの中ではどうもこの杜衣ちゃんが『くーちゃんの理想の杜衣ちゃん』のようです)


乃衣元色
この杜衣ちゃんは私の中では外見は再現したつもりでした・・・
(どの道中身を私の勝手なイメージで作り上げた別人になっていたのが問題なのですが)



これに関してはぴょん吉さんと個人的なやり取りで何度も色々話し合いました。
その結果に出した結論は

『それならいっそ杜衣ちゃんからイメージを離せるだけ離して別キャラという事にしてしまおう』という結論に至りました。
そして離した結果出来たキャラが↓↓この『如月乃衣』です
如月乃衣01

私の中では杜衣ちゃんの要素をできる限り無くしたつもりでした。
しかし妙な未練が残ってしまい名前の中に杜衣ちゃんの『衣』の文字が残ったままに・・・。
結局ぴょん吉さんの大事な自キャラを否定するような事になってしまい、もやもやとした不快感を抱かせてしまう結果になりました。
当然でしょう、自分の子供を否定されたも同然です。
実際トキフルトーイでぴょん吉さんは乃衣を『くーちゃんの描く理想の杜衣』として表現しておられ、実際別ブログで作られた(理想化された)『魔衣ちゃん』というキャラとうちの乃衣を合わせた『茉乃』というキャラで『杜衣排除』という作業を予定しておられます。
(ちょこっとだけ言い訳させてもらうと乃衣は杜衣ちゃんから出来るだけ離れたイメージにしたので私の理想の杜衣ちゃんが乃衣なわけではないです)


以下トキフルトーイ様より原文まま抜粋です
-------------------------------------------------
杜衣の排除、少しずつ進めています。
底辺とはいえ少しでも絵の仕事に携わる者として
自分の能力の無さ、いたらなさの戒めと罰として
徹底したいと思うのでよろしくお願いします。
-------------------------------------------------



ぴょん吉さんのショックは私が想像するに余りあるものだと受け止めています。
私が勝手な事をしなければ杜衣ちゃんは排除なんかされずに済んだのです。
最初はうちの甘茶を出してもらえたので『じゃあうちも杜衣ちゃん借りますー!』くらいのやり取りでした。
言い訳に過ぎませんがこんなおおごとになるとは思ってもみませんでした。
そして此処まで書いておいて勝手にも程がありますが私にはどうしても杜衣ちゃんを排除する事が出来ません。
無理です。こんな事をしても杜衣ちゃんが好きなんです。
だったら何でこんな事したんだって言われるでしょうが何も反論は出来ません。

そしてまた色々と考えました。
悩みました。
ぴょん吉さんは『理想の杜衣を作ってくれたって事でそのままでいいのよ』と言って下さいました。
しかしだからと言ってこのままのうのうと『如月乃衣』を使う程私は図太くは出来ていないようでした。

恐らく社会人杜衣ちゃんと黒魔女トイちゃんは排除されるでしょう。
そして茉乃ちゃんにとってかわられるのでしょう。
トキフルトーイでは
・高校生版
・小学生版
の時系列で時古杜衣ちゃんシリーズが続いていきます。
私も一切社会人版杜衣ちゃんとまじょふる版のトイちゃんは描きません。

そして今後如月乃衣は名前を変えてもっと外見も変えて完全オリジナルキャラにします。
いくらご本家に許可を頂こうとそれに甘えるのは違うと思うんです。
『じゃあ何のために杜衣ちゃんは排除されるんだ』という意見には私だけがやめても仕方がない事情があり、私にはどうしようもありません。
ですが、これが私の出来る限りの杜衣ちゃんへの贖罪と逃亡です。


ゴメンね杜衣ちゃん。
もうこれ以上杜衣ちゃんを貶めるような真似は出来ないんだ。


今後うちの記事で杜衣ちゃんに関わる記事には削除なり編集なり何らかの処置はしていきます。
幸いというか何というか鈴越シリーズはまだ全く始まってもいないので(ブログで連載するかどうかも怪しい;)中途半端に乃衣を登場させる前なのがまだ救いでした。


最後に。
生みの親ぴょん吉さんをはじめ、時古杜衣ちゃんのファンの方々へ
厚かましいのは重々承知ですがこの件で胃に2つ程開いた穴に免じて許して下さい。
本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト



2019-05-01(Wed)

如月乃衣ちゃん髪色発表

こんばんは。

皆様、乃衣ちゃんへの髪色アンケートへのご参加誠にありがとうございました。
アンケート結果に基づき乃衣ちゃんの髪色変更後はこちらになりまーす!!

如月乃衣01

アンケート結果はインディゴブルーと沙織様パープルが同率1位という開けてビックリの結果になりまして;
(完全にネタで入れたのに沙織様人気すげぇ;)
ただ鈴越シリーズのキャラの髪色は出来るだけ派手な色合いは避けたかったので;(だったら入れるなって話ですが)
沙織様パープルに投票頂いた方申し訳ありません;
せめてもの反映として瞳の色を沙織様パープルの組み合わせに使用した色にさせて頂きました。
前髪などにも少々変化を加えてこれで本家杜衣ちゃんとは全く別人として使用していこうと思います。

それから現在鈴越シリーズの名前や細かい設定などの修正を随時行っている状態でして。
乃衣ちゃんのフルネームが『如月乃衣(きさらぎのい)』に変更されました。
並びに乃衣ちゃんのお兄さんとお父さんの名前もそれぞれ

・乃衣兄:如月健太郎(きさらぎけんたろう)
・乃衣父:如月橙次(きさらぎとうじ)


にそれぞれ変更致しました。
これを機に鈴越シリーズの設定も目下制作中です。
鈴越シリーズはブログでの連載予定でしたが色々設定を練っていく内に当初考えていたブログ連載では表現が難しい箇所も多々出てきている状態です。
ですので当ブログでは本編とは関係ないほのぼの番外編を掲載しようかなど色々検討しております。
そして作画も専門の知人に依頼交渉をしている予定ですのでまた進展がありましたらこちらでご報告させて頂きます。
私としては基本的なキャラデザとストーリー制作に全力で取り組みたいと思っています。
やるからには中途半端な状態でスタートしたくないのでご理解の程宜しくお願いします。
プロフィール

くー@枸夘

Author:くー@枸夘
一応絵師。
描きたい漫画は頭にいっぱいあるけど形にするのが果てしなく遅い。
描きたい物は描きたい時に描きます。

管理人へのご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示