FC2ブログ
2018-02-22(Thu)

ありがとう、さようなら

※鬱な長文愚痴です、嫌いな人は読まない事をオススメします※




すみません。
今日はリンク献上絵を仕上げて頂いた絵を紹介しようと思ってたんですが・・・。
久々にダウナーな気分になったのでとてもじゃないけど絵を描く気分にはなれませんでした・・・。

最近知り合いになった人(仮にA子さんとします)とSkypeで何度かお話させてもらってたんですが。
A子さんはいわゆる先天的に他人より優秀な知能を持って生まれたギフテッドと呼ばれる人なのですが、病名は伏せますが他にもいくつかの精神疾患を抱えているにも関わらずご自身で企業をなさり、他にも資金の為様々な努力の結果得られた技能を武器にサブワークを探しておられるというまさに天才と呼ぶにふさわしい方でした。
しかし、私にとってはその人は優秀過ぎる人でした。
外で働けない私に色々とアドバイスをくれて、応援してくれました。
しかし私は今やっている小規模の収入で貯金しながら動画の作成投稿と原作を目指す道を選ぶ事にしました。
どうしても自分に興味のわかない勉強が続かないのです。

A子さんは私に
『好きな事しか続かないのは甘え』
『みんなやな事しながら仕事してる』
『好きな事だけ出来るのは一部の特権階級の人間だけだ』
と叱咤激励をくれました。
でもその言葉は私の耳には罵りとして入ってきました。

私は貯金の為の仕事を楽しくやっているわけではありません。
むしろ完全に『お金の為』としか思っていません。
彼女は言い訳が嫌いな人です。
『血反吐吐くまで努力してから出来ないと言え』という持論で動いてる人です。
事実彼女は精神疾患を患いながらも自分の夢に向かって全力で努力している。
それは物凄く素晴らしい事です。

でも、彼女の激励は私の精神をどんどん壊していくのです。
彼女にしてみれば私は病気を言い訳にしてる甘ったれなんでしょう。
『やれる事全部やってから無理って言え』そう言いたいでしょう。

でも彼女は世の中の全ての精神疾患の人を見たのでしょうか。
私達は別に甘えて怠けているわけではないのです。
彼女に勧められたジャンルの勉強に取り掛かろうとしてみました。
でも全く頭に入ってこない。
何故ならそのジャンルに興味がないから。
好きな事しか続かないのはそんなに悪い事なのでしょうか。

私は彼女に自分の作品を見せた事すらも後悔しました。
形式について間違ってる所も言ってくれましたが、最初の一言が

『すげぇ厨二だったwwww』でした

きっと彼女は軽い気持ちで素直に感想を言っただけなのでしょう。
私は『ファンタジーなんて多かれ少なかれそんなもんだよ』と返しましたが
一瞬で私の作った話がゴミクズにされた、そんな気分になった瞬間でした。

そして今日私は彼女のSkypeをブロックしました。
黙ってブロックしました。
もし、彼女がこれを呼んでいたら。

ありがとう、さようなら
あなたはとても親切でまっすぐで努力家で正しい人でした。
でもどんなに正しい正論でも人を壊す事はあるんです。
あなたはいつでも胸を張って自分の選んだ道を歩いていける人でしょう。
でも選んだ道をなかなか歩み出せない人の心をその歩みで踏みつけている事もあるんです。
あなたの苦労もたくさん聞いた。
あなたの辛かったこともたくさん聞いた。
でも私はあなたの人間性を好きにはなれなかった。
あなたのせいじゃありません。
私の心の弱さのせいです。
これも言い訳?なら言い訳でもいい。
最後にもう一度。

ありがとう、さようなら。
どうか元気で、必ず夢を叶えて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにつは。

ん~…わかりますよ、こういう感じ…。
僕もテストした結果知能は人並以上だけど諸能力のバランスが壊滅的に悪い発達障害とされていて、
周りと同じようにやるという事が困難なヤツなんですが、
そんな僕に「努力が足りない!」と叱咤してくる人はいます。
その人は某国立大学の院で博士号を取り、ある製薬会社で重役をしているというエリートさんです。
努力とか何とか、やりようも無いんで「はぁ?」って思っちゃいますが、その人からすると単に僕は甘えているだけだと。
その人はお勉強も対人関係の構築もそつなくこなせるので、それが出来て当然で出来ない奴が許せないんでしょうね。
いい加減付き合うのも面倒でウザいので僕はその人とは距離を置いています。

くーさんのお話にある方もそっち系のヒトで、なおかつ相手の気持ちを汲み取れない感じのヒトなのかな~。
自分はこれだけやってる。だから他の人もそうして当然、と考える面倒臭い奴は結構居ますよね。出来れば苦労しねぇって言いたいですよね。
日本人に多い「皆と一緒にやって当然」という同調圧力も反吐が出ます。人それぞれで然るべきなのに何じゃそら?って思います。

同じ目線に立って苦しみに共感する思いやりのあり方という考えが僕の信奉する仏教にありますが、
それを知らず(と言うか出来ず)上から目線で傲慢な説教を垂れたがるお偉い方々ばかりです。
ネットのコメ欄とか見てもわかる様に世の中傲慢チキで勝手なヤツはホントに多いです。
「ああ、そういう奴なんだー。残念な人。」と割り切って、今の僕はしらーっと見る事にしてます。
どうしたってわかりあえず理解も出来ない人間は必ず居ますよね。相手にしないのが一番です。

何か意味不明な事長く語っちゃいました。すみませぬ…。

いぬふりゃさんこんにちは~♪

長々とした愚痴に突き合わせちゃって申し訳ないです;

出来る人からすれば『これくらいやって当然』なんでしょうが、出来ない人だっていることを分かって欲しい。
死ぬ気でやって出来ない事は無いっていう考えはある意味正しいのかも知れません。
その人は優秀で何をやっても平均以上にマルチにこなせる人なんですがそれ以上に自分を高めるのが大好きな人で自分を高める為の努力ならどんだけでもやる努力家でもあるんですよ。
例えば絵も描かれる人なんですが学生時代にデッサンのやり過ぎで複雑骨折したぐらい。
その人に言わせればそこまでやって初めて『努力した』と言えるそうなんです。

何ていうか、その人も発達障害らしいんですが『何でも思った事』を一度自分で咀嚼せずにバン!とぶつけてしまうタイプなんですよね。
言ってる事は確かに正論だから言い方が違えばもう少し違ったかも知れません。
でもこれ以上彼女と付き合うと自分の神経が端っこからガリガリ削り取られていくような気がして怖かったんですよね。
だからもう申し訳ないけど何も言わずに関係を切りました。
多分彼女からすれば私は逃げた弱い甘い奴なんでしょうけどだったら私は弱くていいです。
才能や努力が出来ないままでもいいです。

初めまして

自分のことみたいだったのでコメントさせてもらいます。
A子さんは強さを求めてる人なのかな。
ただ自分が求めるものを他人にも求めたら、タダの押しつけになっちゃうよね。
自分の努力とか我慢って絶対に人に押しつけちゃいけないと思うんですけど、自分の努力や我慢を押しつけてしまった時点でA子さんはルール違反をしてると思います。
A子さんは努力家なんだろうけど、人間的に未熟な感じがするというか、ブレーキがついてないバイクで突っ走ってるような危うさを感じますね。
A子さんは自分の弱さを認め受け入れられてないところに、自分の弱さを乗り越えられてないように思います。

くの一さんは弱いままでいいと思える時点で充分強いと思いますよ。

ponchさん>
コメントありがとうございます!
最初の一文でご本人参上かと;
そして最後の「くの一」で不意打ち喰らいましたwww
スミマセンw私の名前、「く一」ではなく「くー」なんです。
発音的には「くう」です、ややこしくてすみません;

うーん、そうですね。
彼女にしてみれば彼女が出来る努力を『出来ない』というのは言い訳で甘えだと思っているみたいなんですよね。
やって出来ない努力はない、みたいな。
ブレーキがついてないバイクというのは凄く的確な表現だと思います。
自分の発言を口にする前に考える事に関して言えばアクセルオンリーみたいな状態ですね。
ただ、非常に頭の良い人なので仕事モードに切り替わると物凄く上手く立ち回れるんです。
その辺りが成功してる彼女の長所なんでしょうが、プライベートモードになるとブレーキがなくなってしまうんでしょうね。
良く言えば私には本当の自分をさらけ出してくれてたんでしょうが、何を言っても鉛でカウンター食らう状態でとてもじゃないけど私には無理でしたね。

そうですね。
弱いままでいいというより、私は彼女のような強さはいらないんです。
わたしは自分の発言で誰かがどう思ったかいつまでもぐじぐじ考える悪い癖がありますが、彼女の存在で私はそのままでいいかな、と思うようになりました。
プロフィール

くー@枸夘

Author:くー@枸夘
漫画に関する事なら何でも好き。
漫画原作を目指して日々シナリオを作ってます。
作画が超遅いので此処にアップするのは凄く遅いと思います;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示