FC2ブログ
2018-07-10(Tue)

如何にして甘茶が美少女キャラとして認知されるようになったのか-甘茶の歴史-

このブログに来て下さる方の中には『そもそも甘茶って何?誰?』って方もいらっしゃると思うんですよ。
元々私はYouTubeで動画活動をしているんですがそこで『甘茶』という名義で活動しているんです。
そして近況報告など自分の話をする際に『うp主代理』(投稿者代理のネットスラング)として誕生したのがこの子です。
↓↓↓
甘茶誕生

機械音声で喋らせる事が出来るゆっくりムービーメーカーというソフトで声に合わせて口パクや表情変化をしてくれるキャラ、通称『ゆっくりまんじゅう』という素材を有志で配布して下さる方がおられましてそこのキャラの髪型の素材を組み合わせて線画を描き起こし、色塗りをして目や口の素材はお借りして『ゆっくり甘茶』が誕生しました。

こんな感じ。


そこでしばらくゆっくり実況などこの子を使っていたのですが元々興味を持っていたMikuMikuDance(通称MMD)というソフトに手を出し、いきなりモデルカスタマイズに手を付けるという暴挙に出ました(普通はまず配布されている既存のモデルキャラをDLしてダンスをさせて楽しむ所から入る)

そこで出来たのがこちら。


ゆっくり甘茶と比べると髪色も違うしアホ毛もありません。

ちなみにカラーリングのモデルにしたのはこちらの絵。
まだアホ毛も控えめで髪色もちょっと今とは違う感じです。
初手書き甘茶 1
これが動画に使う為に私が初めて描き起こした甘茶の絵です。
服の模様などはこれを参考にしてあります。
ちなみにこの中のOPムービーで使用しています。



このモデルを使って色々ダンスを踊らせたりしていたのですがこの首から下のモデルのボーン(腕などを動かす骨組みのような物)設定の関係か踊らせる配布モーションによっては上手く動いてくれない場合もありました。
例題動画

隣の金髪ちゃんと比べて動きがちょっとぎこちないでしょう?
ちなみにMMD甘茶はこの金髪ちゃんの頭部をカスタムして作ったものです。
(服は首から下だけの着替え専用モデルを拝借しています)

そこで色々と試行錯誤して新生甘茶を作りました。
髪の色もちょいちょい変更してトレードマークのアホ毛も追加して出来たのがこちら。

だいぶ自然な感じになってますでしょ?

そこからまた色々やって最終的なMMD甘茶画像がこちらです。
甘茶03
余談ですがこの後にデータが全部吹き飛んでモデルデータが全部無くなりました。

この辺からトキフルトーイさんの所で甘茶がゲスト出演させて頂く機会が出てきました。
記念すべき初登場時がこちら。
トキフル甘茶初登場2トキフル甘茶初登場

何ということでしょう。
いきなり甘茶が中性的な美少女になりました。
でもこの辺は言うてまだ『中性的な美少女』なのです。

後々連載が始まったまじょかふぇ!さんとのコラボ作品のファンタジー世界では甘茶が女体化ならぬ男体化しております。
トキフル甘茶男体化

ビックリする程王子姿が様になるイケメンに描いてもらってます。
最初はサファイア的な感じの王子役だったらしいのですがぴょん吉さんとの会話の中で『マジ王子の方が面白い』という結論に至り、アマチャ王子はガチ男子になりました。

そしてこの妄想漫画の中の手越兄妹の設定を(半ば勝手に)暖簾分けして誕生したのが漫画版甘茶です。
それがこちら。
blog_import_5a82aa953aa77.jpg
髪色や表情も一変して何故か凶暴な無表情愛想なしキャラに変身しました(シスコンの兄貴がいる設定なのでそれを撃退する為に生まれた設定)
この辺りからアホ毛が本体なレベルで主張するようになってきてます。

その辺りからトキフルトーイでも甘茶がどんどんガチで美少女化してきて最新画像がこんなんです。
トキフル甘茶02

なんていうかね・・・。
いやもう誰!?ってレベル。

そして当方の甘茶モデルは色々作り直してこんな感じになりました。
甘茶04
ちょっと雰囲気変わったけど気に入ってます。


というわけでうちの看板娘的存在になっている甘茶さんのキャラの歴史でした。
そもそもゆっくりからMMDになった時点で髪色変わりすぎなんだよなぁ。
今ではすっかり濃い目の茶髪か今の金髪に近いベージュのどちらかになっちゃってます。
元々の髪色はこれなんですよね・・・。
甘茶誕生
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そう( 。゚Д゚。)
最初は「あまちゃんねる」のちょっとたれ目な甘茶を参考にして描き始めて、手越くんに寄せてった感じだったの。
普通の生意気な、可愛い女の子…ぐらいで描いてたので、実は混迷中だったりする(>v<*)

オリキャラさんも似顔絵で描かせてもらってるので、
この「鈴越甘茶版」があまりにドール系つり目美少女で、無表情というより気高い風貌になってて(* >ω<)
かつ誰もが羨望するヘプバーン級スタイル。
寄せて描こうとすると、相当な美少女になるわけです。
ちゃんと本格的に似せたら、もっと美少女になると思う!

でも最初はあまちゃんねる甘茶に寄せてたものを、派手に描写を変えられないしどうしよう!?な迷いが出てクールさを出そうとした感じに笑

「甘茶組」イラストを描く機会があれば、鈴越甘茶似顔絵で超美少女で描いて、
本編ではトキフル版ということで、最初の設定の、普通の可愛い子って感じで描こうかな?

No title

こんつくは。

な~る~…言われてみれば甘ちゃんにも色んなバリエーションが存在したのですな。
もうそれこそ多重人格かってくらいに…( ̄▽ ̄;)
まあず~っと同じキャラのつもりでもだんだん変わって来るてのはありますわな。
うちの蒼い子も徐々にアホっぷりが加速してるし…(汗)

そういえば甘茶氏描く描く詐欺しっぱなしでしたな…
そのうちなんとか…と思い続けて半世紀。(おい)
一応ね、気にはなってるんだけどなんせこの自分の適当な性格が災いして何たらカンたら。
目標・「今年中に最低一枚は何とかする」…あくまで目標。期待はしないで…。
そして多分忘れると思うからやかましくせっついて下さればなおよし。

動画作りまくるくーさんのマメさ…すこし分けてくらはい。

はぅー

美少女は1日してならずですね。
あー、ゆっくり実況って見たこと
ありますー。まさかのあそこから
ですか?そしてダンス動画から
マンガでぴょん吉様とのコラボ?
とっても面白い道のりですね。
でも最近の冷たい目の美少女の絵が
すっごくいーですぅ。
目の塗りとかとてもキレイで
どきどきしますよ。
新しい動画の方もちょっと柔らかい
表情で素敵です。

あの…ところでリンクして
いただけるなんてホントですか?
なかなか言い出せなくて
すっごくうれしいのです。
さっそく相互リンクさせて
いただきます。
ありがとごさいますぅ。

No title

こんばんは、くーちゃん。

おお~、久々にブログのような構成。
いや、ブログなんだけどね(^-^;

このゆっくりシリーズは息子が暇さえあればDSをネットに繋げて見てます。
何処に行くにも持ち歩くので、あの独特の機械音声が上に行ったり下に行ったりしてます(^-^;

甘茶さんとの出会いはぴょん吉さんの絵が最初だったので初めから貧乳美少女として認識してました。
なんだか最後の甘茶さんはうちのナナに似てる感じがしますね。

さりげなくリンクしていただきどうもありがとうね。

Re: No title

ぴょん吉さん>
まず鈴越甘茶でトランスフォームしすぎたんですよねw
祐やんをサラリーマンにしちゃったから髪色を地毛にして北欧系ミックスって設定にしてから完全に別人になっちゃったw
ていうかまぁどんどん作者の願望のカタマリになってきたのは否めない感じですね(←)

でもうちの子は全然どんな扱いで使って頂いても大丈夫なんで描きやすい(使いやすい?)感じで躊躇は無用です。
どっちにしても可愛い子扱いしてもらって良かったね甘茶w
うちも当初は「癖のある美少女達相手に奮闘する普通の子」ってイメージだったのが視聴者さんに可愛い可愛い言われてなんかイメージの方向音痴に陥ってる感じww

Re: No title

いぬふりゃさん>

どもども!
最初はただの私の代理人として出しただけなんですがMMDで3D化してからキャラ付けが一気に加速されて今ではキャラが完全に独り歩きしてますねw

蒼い子も徐々にアホっぷりが加速>
うちにもピンク色のアホの子がいますがアホの子は扱いやすくて好きですw

いやいやもうふりゃさんのお時間と気力がある時で全然いいんですよ!
私もついついやりやすい作業からやっちゃうのでダンス以外の動画の更新ペースが遅い遅い^^;
やかましくせっつかれると余計やる気なくなりません?
私はそうですww

Re: はぅー

そうなんです。
今では生声でライブ配信とかもしてますが最初はゆっくり動画から入ったんですよ。
ぴょん吉さんとのコラボは完全にアレですね。
知り合いの強みというか何というか・・・常連サービスというかww

冷たい目の美少女>
あれは完全に私の願望ですね。
動画の甘茶と鈴越甘茶はもう別人として扱うしかありませんw
共通点はアホ毛とおさげだけw

リンク>
こちらこそよろしくお願いします!!
色んな方と輪が広がっていって凄く嬉しいです!!(≧▽≦)
支援絵仕上がったらブログに上げますね!
やっほい♪

Re: No title

OKさん>
ブログです!!

ゆっくりボイスは便利ですが如何せん単語の発音を正しく認識してくれない部分とイントネーションの表現が難しいので編集の時は四苦八苦してます^^;
もしかして息子さんもうちの動画見られた事あるかも知れませんねw
マイクラ動画ならうちのでもそれなりに視聴率高いですし。

初めから貧乳美少女>
そんなに甘茶って貧乳キャラに見えるのかなー。
動画でもよく言われるんですよ。
ちょっとでも胸のある衣装を着せると途端に突っ込みコメントが・・・。

さりげなくリンク>
馴染みのブログのアドレスを単語登録したのでリンクがしやすくなりました!
「まじょかふぇ」でURLが出るようになってますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま>

おお!?
最近ゆっくりとMMDダンスとゆっくりを分けたのであまちゃんねるマイクラ実況しんげんまいは是非そちらで!!(宣伝w)

No title

こんばんは。

色んなお姿をお見かけする甘茶ちゃん、
今の形になるまでこのような歴史があったのですね。

どの甘茶ちゃんも可愛いですが、
キレイなバラには棘があるように、ちょっぴり怖い雰囲気な美少女な甘茶ちゃんもいいですね。
でも公式現在最新が愛嬌があって個人的に好きです。

Re: No title

ひもたかさん>

こんばんはー!!
何だかいつの間にかバリエーションが増えてましたw
私も新生甘茶モデル気に入ってます!
前のよりも表情のバリエーションが増えたのでMMDドラマで重宝しそうです。
最近はこの3Dモデルの甘茶が定着してきたのでゆっくりまんじゅうの方も髪色変えようかなと思ってます^^;

でも私が気に入ってるのはトキフル妄想ファンタジーのアマチャ王子です。
めっちゃイケメン。
プロフィール

くー@枸夘

Author:くー@枸夘
漫画に関する事なら何でも好き。
漫画原作を目指して日々シナリオを作ってます。
作画が超遅いので此処にアップするのは凄く遅いと思います;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示