FC2ブログ
2018-11-15(Thu)

無神論者

しばらくブログサボっててすみません><

ところで皆さん。
何か信じてるものってありますか。
ちょっと重い話になるかも知れませんが、最近ちょっと思ってることです。
我が家のマンションは基本的に新聞や宗教その他の勧誘は一切禁止されています。
なのでそういった類の人が来られても『此処そういうの禁止されてますよ』とインターホン越しに言ってそれでもしつこかったら自治会に電話すればすぐに対応してくれます。
まぁそれはそれで済むのですが、何故人はそういった勧誘行為をするのでしょう。
新聞は仕事でしょうからまぁ、『まだ』分かります(だけど1回断ったら諦めてくれ)

しかし宗教関連は本当に何故なんでしょう?
私は所謂無宗教者です。
しかし無神論者ではありません。
『神なんて存在しない』と言うつもりなんてないのです。
そんなの知りませんし、確認のしようもない。
実在する事を肯定はしませんが別に否定するつもりもないのです。
神やそれに準ずる存在に懐疑的な人もそれらが存在しない事を証明は出来ないでしょう。

信心は自由です。
それぞれの信仰対象を否定する権利は誰にもありません。
逆に信仰しない事を否定する権利もないのです。
信じたい人はそれでいい。
ただ、それを人に強制するのは如何なものかと思うのです。
信心とは自分の意志で決め、そして心から信じる事ではないのでしょうか。

『勧誘を断るのが面倒になった』
『義理で入会する事にした』


こんな妥協や義理で信仰しても何も意味はないし神様や仏様としても迷惑なだけでしょう。
本当に信じている人たちだけで信仰するだけでは何故いけないのでしょう?
そう問えば彼らは色々と尤もらしい言葉で返してきます。
私はそれを聞けば聞くほど彼らが何かを覆い隠そうとしている事を痛感します(怖いので何とは具体的に言いませんが)

長々意味の分からん事を書きましたが何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたが、とりあえず人に自分の信仰を押し付けている人はそろそろやめませんか。
私のような無宗教者は特にターゲットにされる事が多いのですが信仰しない自由もそろそろ認めて頂けませんか。
別に信仰しない事で信仰者を妨げる事はないと思うんですよ。
そう思いません?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わんばんこ~。

我が家は先祖代々曹洞宗だったんですけど、
20代の頃にユーラシア中の宗教に触れて来て、結局宗派関係無く仏教のと云うか釈尊の仰った事が一番しっくり来たので、
一応宗派には属しててもただ単に釈尊の教えを大事にしてるスタンスです。宗派とかくそくらえです。
なので他宗派の僧侶の友達も何人かいます。
みんな「宗派って独善的で何か嫌だよね」って言ってますね…。

そんでもって宗教勧誘、入信するまで付きまとうとか多いですがあれが逆効果だって何でわからんのでしょうね。嫌がられるだけなのに。
知人のS会の人は何とかして僕を巻き込みたいらしいですが付き合ってられない。
そこの代表の方は「そうだよな」って思える事を仰ってるのに末端の連中がホントに駄目。
自分トコだけが正しくて他は皆邪教!とか言ってるけど、その人の云う事はかなり独善的で「はあ?」って思います。
説得してる相手がそれをやろうがやるまいがその人の自由なのにゴリゴリ押してくるとかただの迷惑ですよね。
その人が心から納得してその宗教を信じよう!って思うならいいですが、ごり押しに根負けして入信したって何にもならない。
そこがわからず押し付けがましい奴って、やっぱりオツムの程度が残念なんでしょうね。

Re: No title

いぬふりゃさん>

わんばんこんこん☆
そうなんですよねー。
穏やかに断る人ばっかりじゃないからやめとけばいいのに・・・って思うんですよ。

先日の某巨大宗教信者さんが外国でコロされた事件とか見ても何やってんだ!!ってまず思った。
本人じゃなくてその団体の上層部の人たちにね。
その団体の元信者さんと知り合いなんですが彼女らは勝手に行ったわけではないのです。
いわば自分たちの信じてる物に命を奪われたも同然だと私は思う。

自分が信じたい物を自主的に信じるんでなければ何の意味もない事に早く気づいて欲しい。
迷惑なのももちろんだけど自分たちの信じる物のイメージを自分たちで悪くしてどうするの。

他の宗教は邪教>
あーはいはい、あそこですね。
言いますねぇそれ。
その団体のうちの地域支部の方たちは一度断ったら意志を尊重して下さってるので助かってます。
(顔を合わせても挨拶と天気とか無難な会話しか振って来られない)
知らずして否定する事は愚行だという考えなのでその団体の宗派の教典は持ってますが、読んでてなるほど、と思える事も多いんですよね。
なので信者の中に嘆かわしくも多数存在する傲慢な考え方の人がいる事はとても残念ですね。

むー。

たぶん教典とか教えのなんか本とかは、
どんな宗教もなるほど立派なコト
書いてあると思うんですよ。
で広める人とかそれを扱う方が
何か横道にそれちゃったり…
だいたい損得が絡んじゃうといろいろアレですよね。
大昔からそれで戦争とか起きるくらい
ですから…今だにあちらの方たちは…
救いを求めてるホントに弱い人たちが
一番被害被るんですけどね。
そこ救うためにあるハズなのに…
ホントに救われるなら勧誘なんか
しなくても皆さん集まるんじゃ?
とか思っちゃいます。
でもお墓参りも初詣も、クリスマスも
やっちゃいますけど

Re: むー。

MMちゃん>

そうなんですよ。
それぞれ信じてる物は違っても大多数は平和や救済的な物を目標(目標?)にしてる筈じゃないですか。
なのに何故宗教戦争なんてものが起こるのか。
そんな教えが信仰の中にあるのか。
そして救いを求める弱い人達が犠牲になるなんてどう考えても間違ってるんですよね。
それぞれの違いを正そうとするからねじ曲がっていくんです。
みんな違ってみんな良いの金子精神でいれば少なくとも宗教戦争なんてものは起こらない。
それでなくとも世の中は不平等なんですから。

初詣もクリスマスも本来の目的とは大幅に違った行事になっちゃってるし、いいのではないでしょうかw

No title

こんばんは、くーちゃん。

お誘いに乗っていただきどうもありがとう!

なんですと、FC2三大美女が重荷ですと・・・
それじゃMMさん加えて四天王とかどうスカ。

宗教の布教活動。
かつては命がけで海を渡り、それこそ選び抜かれた聖者たちがおこなってきた勇気ある行動。
でも今はちと違うような気が・・・
知り合いの例をとってみると日本における様々な布教活動がどんなもんか良く分かります。

その人は心が弱っている時にその宗教を知り、救われた男性です。

彼は救われたのだから、意味のない信仰ではけっしてないと思われます。

が、しかし・・・

まず、彼らは単なる営業にすぎません。
要は上層部からの命令で信者を増やすだけの為に行動してます。
信者イコールお金なのです。
お布施という膨大な寄付金が目当て。
マニュアル以外の説教などはできません。
突っ込まれると逃げるしかないのです。
でも、顧客を増やせば格があがったりします。
更にお布施の金額も増えていきます。
可哀想な人達です。

ここまではあくまでも知り合いを観察したうえで感じた個人的な意見であります。

こんな半端な信者が少なからず布教活動を行っているという事実があるということです。
本当に真剣に布教活動を行っている信者に誤解を与えかねない存在ですね。

すみません、自分も何を言ってるのか分からなくなってきました~(;'∀')

Re: No title

OKさん>
どうも~!
名前出しでその話題を出すということは公言してよろしいんですねw
衣装デザイン頑張らせて頂きます!
もんんんんのっっっすっっっっげえ再現しにくいデザインにしてやろうとちょっと意地悪な気持ちもムクリと出かけたのですが他ならぬOKさんのご依頼ですから此処は真面目に彼女の魅力を引き出すデザインを考えさせて頂きますよ!
(どこまで公開して良い情報なのか分からんので誰かは公表しないでおきましょうw)

なんですと、FC2三大美女が重荷ですと・・・>
それじゃMMさん加えて四天王とかどうスカ。>
年長者の方に対して大変な失言をご容赦下さい。

アホかあーッッッ!!www
そこで重荷の負荷の圧を上げてくるとか何これ精神と時の部屋!?w

閑話休題

その人は心が弱っている時にその宗教を知り、救われた>
何と素晴らしいではないですか。
救いが必要な人が信仰によって救われる、それこそが信心の大前提ではないですか。
例えその方が最初は半信半疑で信仰を初めたのであってもです(知りませんよ?ただの例えです)
結果的に救われたのなら大変喜ばしい事ではないですか。
だからこそ。
だからこそですよ。
勧誘係(?)の方々にはそういう人に手を差し伸べる事を第一に考えて頂きたい。
自分の意志で『いらない』という結論を出した人に『あなたは間違っている』『いつか必ず後悔する』等と相手を否定し出す事に何もメリットはありません。
ただただ不信感が自分たちにまとわりつくだけです。

宗教団体を存続させる為にはそりゃお金が必要でしょう。
だったらいっそそれをぶっちゃけなさいよ。
それらを『あなたを救いたい』的なワードのオブラートならぬ生春巻きの皮レベルのベールにくるんで覆い隠そうとするのが滲み出てるから嫌がられるし胡散臭いと思われるんです。
そしてそのお金は本当に活動に必要なお金ですか?
本当に全ての用途をクリアに出来ますか?
恐らく答えはNOでしょう。

本当に自分達の信心の素晴らしさを純粋に分かち合いたいと思っている信者さんもおられるでしょう。
ですが悲しいかな人間というものは10のプラスを感じた後に10のマイナスを感じてしまうと感情は0にはならず、マイナスになってしまうのです。

例えが俗物的で申し訳ありませんが、仮に朝に1万円拾ったとしましょう。
夜にその1万円を失くすと気分は0になるでしょうか?なりませんよね。
それと同じでどれだけ熱心純粋誠実に勧誘を続けている人がいても同じだけ迷惑な勧誘をする人がいればイメージはどんどんマイナスになっていくんです。

私も何言ってるのか分からなくなってきましたがw
とにかく『信仰と人生は個々の自由、肉親であっても強制する権利はない』という事を分かって欲しいだけなんですよねぇ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すいません

鍵コメ様>
おおお・・・!
ついにうちにも来ましたか・・・!
お時間頂くかと思いますがそれで宜しければ!!
うちの子達にこんな大役が務まるか心配ですが頑張らせて頂きます!

No title

こんばんは、くーちゃん。

忙しいところデザインしていただきありがとうございました!
描き起こしやすく気を使っていただき感謝です。
ホント、彼女にピッタリな衣装で気に入ってます!

Re: No title

OKさん>

どーもでーす!
ニャンちゃんがどうしても可愛くニャンちゃんらしく描けずにあんな感じになってしまいました;
衣装はなかなか気に入ってるのでOKさんバージョンも楽しみにしてますね!^^
プロフィール

くー@枸夘

Author:くー@枸夘
漫画に関する事なら何でも好き。
漫画原作を目指して日々シナリオを作ってます。
作画が超遅いので此処にアップするのは凄く遅いと思います;

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示